努力と成果 [日記]

「努力すれば絶対結果がついてくるから、一生懸命やってみろ」


よくいわれたことがあると思います


これは、半分正解で半分不正解だと感じます



確かに、一生懸命することで結果が出るときもあります


しかし
残念ながら、そうでないときもあります


たぶんそれは努力の仕方を間違えたからではないのでしょうか



来週テストがある


勉強しないとと思い、1日8時間勉強する


テストの点は



35点



これは極端な話ですが、こんなこともありえます



なぜか…


テストの範囲を間違えて勉強したから


これは、スポーツにも当てはまると思います


来月試合がある


1日2時間みっちり練習する
泳ぎ混む


しかし
ベストより5秒も遅い


経験がある人もいると思います


テストと違い
ベストが出せる課題なんて自分で模索し

研究をし


感覚で直し


無意識化する


この行程こそが努力な気がします


長いビジョンを持って課題の消化に努める


簡単なようでなかなかできないことだと思います


そのためにこそこそ練習するんだろうね



最後に
最初の教え子たちへ


1ヶ月よく頑張ったと思います
君たちは本当に強かった
誰も逃げ出さないで取り組めていたし、何より同じチームの仲間のために一番頑張れていた気がします

人のために頑張れる

その結果があのメダルに繋がったんだろうね

しっかり後輩たちの眼に焼きついたと思う
来年も楽しみにしておいてください


人に感動を与えられたこと


人から目標にされたこと


この2つは大きな財産にしてください


後、2日
僕も同じことを周りの人に感じてもらえるように
君たちと同じ色のメダルを取りに行きます

ケンジ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-08-05future design ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。